ミナトオンライン

オンライン ピアノレッスンのミナト音楽教室


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

オンラインピアノレッスン、ヴァイオリンレッスンをご自宅で!東京都港区No.1音楽教室のミナトと全く同じレッスンを、 オンラインで受講できます。 優しい子供が好きになってくれる先生から、上位音大卒の本格派ピアノ講師まで。ジュリアード、東京藝大、桐朋学園大学、東京音大等の先生のピアノレッスンを受講することが出来ます。

オンラインピアノレッスンを受けるメリットは、どこでもネット環境があれば受講出来たり、費用が安かったりする等色々ありますが、その一方でデメリットもいくつかあるので確認しておきましょう。まず音が生のピアノの音ではない為、細かなニュアンスが指導では伝わりづらいという点です。どうしてもオンラインレッスンだと、電子機器のスピーカーを通した音になってしまいます。その為細かい微妙な音のニュアンスやタッチの仕方等は伝わりづらい為、上級者になればなるほど難しくなりがちです。それに対面なら講師が生徒の指や手だけでなく体の使い方全体を見る事が出来ますが、オンラインの場合は画面チェックとなるので、どうしても見える範囲が限られてしまいます。画面で生徒の全身を映すとなると、どうしても細かい部分が見えづらくなりますし、逆に手元だけを映すとどう体を使っているか分からなくなってしまい、細やかな所を指導出来ません。また通信環境に大きく左右されるというのもデメリットです。講師側と生徒側の両方の通信環境が安定していないと、スムーズにレッスンが出来なくなってしまいます。その結果通信環境が常に気になって、レッスンに集中出来ないという事にもなりかねないので、注意が必要です。さらに通信環境が悪いと、音質も悪くなったり音が遅れて聞こえてくるという事もあります。多少なら問題ないかもしれませんが、講師と生徒が同時にピアノを弾いたりするレッスンの場合、中々上手くいかない可能性もあるので、別途スマートフォンを用意したりする等の工夫が必要です。他にも直接手や指に触れてフォームの修正を行う事が出来ないというのもデメリットです。きれいな音色を奏でるには正確に鍵盤をたたくだけでなく、体の重心移動や適度な脱力、そして腕の使い方等も求められます。音楽教室で実際に講師がすぐ近くにいれば、直接手や指に触れて修正をしてもらう事が出来ますが、オンラインの場合は出来ないので、正しいフォームを身につけにくいというのがデメリットです。このようにオンラインピアノレッスンの受講を検討している人は、デメリットもあるという事を認識した上で受講する事が必要です。
<<関連情報:オンライン ピアノ レッスン>>